カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
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a i r t a x i   ◆ p i l o t a g e
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p i l o t a g e は、
飛行機好きのすべての人と、
そうでもないすべての人にお届けします。
きょうびのにゃんこ は、
ネコ好きのすべての人と、
そうでもないすべての人にお届けします。
そして、日本の朝のテレビ番組とは、
まったくもって似て非なるコーナーです。

p i l o t a g e と きょうびのにゃんこ は、
影のエアポート・マネージャー、Cougar 氏
の今日の横顔を紹介しながら綴る、
当ブログ管理人担当 titmouse による、
パイロット・エッセイです。
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a i r t a x i

 子供の頃、それが図書館で見つけた物語だったのか国語の教科書に載っていた教材だったのか記憶が定かでないので、万が一にもご記憶の方がいらっしゃったら作品名と著者をぜひ私に教えてほしいのですが、タクシーの運転手が主人公で客との心の交流を描いたお話に出会いました。彼の車の後部座席にはいつもオレンジが2、3個置いてあっていつも爽やかな香りを車内に漂わせ、そのオレンジが元になって最初は無口だった客との会話が弾んだりします。物語のテンポや文章のリズムが私の大好きな宮沢賢治の作品を想い起こさせ、様々な人生を背負って現われる客はゴーシュの元を次々に訪れる動物たちであり、彼の走る風景よりもずっと世界の広がりを生むオレンジは銀河鉄道の宇宙観であったり、もちろんこの物語に触れた子供の頃はそんな理屈ぬきに直感的に好きだったわけですが、今想い起こしても、もう一度じっくり読んでみたい気がします。
そして日本に居た頃、地方でタクシーに乗るのは私にはとても楽しいイベントでした。運転手に必ず最近の天気の話から持ちかけて、決してJリーグではなく巨人がいいの悪いのという話へ、そうやって親しくなると伝わってくる運転手の土地の訛りや地元情報にはいつも楽しまされました。
 私のパイロットとしての仕事に air taxi という業務があります。法的には「不定期運送業務」と云って、皆さんが普段利用する定期便ではない、個別注文のチャーターとか遊覧飛行なんかもこれに当たります。ですから有名なロックバンドが派手な塗装の大型ジェット機で大勢のスタッフや機材と共に世界ツアーを回ったりする時のパイロットも air taxi 、しかしながらやはり、単発エンジンで4人乗りのプロペラ機の方が、air taxi という言葉の響きがしっくり来るような気がします。
つまり私はどうも「俳優」より「役者」の芝居が見たくて、「アーティスト」より「ギター弾き」の演奏が聞きたくて、「施工責任者」より「棟梁」の建てる家に住みたくて、だから air taxi ならば「操縦士」より「運ちゃん」が飛ばしたいのです。少し話がそれますが、ある大富豪が山中で運転していたロールスロイスの車軸が岩に擦れて折れてしまい、連絡をするとたちまちヘリコプターで替わりの車軸と修理工が届けられ、後日いつまで経っても請求書が届かないので電話をすると「ロールスロイスのシャフトは折れません!」と一喝され電話を切られたと云う大見得を切るような話も好きなのです。
狭い空間で見知らぬ他人と時間を過ごす air taxi ですが、自動車のタクシー業務にそのご苦労への敬意も含めて云えば、あまり「いやなお客」さんには当たりません。どうも飛行機には「命を預ける」感が強いようで、たとえそれが引きつった作り笑顔であっても大抵お客様は私に丁寧に接してくれるので、良好なコミュニケーションが取りやすい幸運な仕事だと云えるでしょう。操縦を教える教官としての仕事では、趣味で免許を取る方で短くても2、3ヶ月、プロを目指す学生ならもっと長く生徒さんとのお付き合いがあり、ある程度時間をかけて相手を知り自分を伝え、よりよい人間関係を築くことができますが、air taxi は一期一会。であるからこそよりお客様との心のふれあいがより大事であろうと、下手な保険会社のCMみたいな表現しかできませんが、思います。
 結婚記念日のサプライズ・プレゼントとして奥様を遊覧飛行に連れ出し、とある地方空港のレストランでランチをしようと air taxi を予約されたお客様がありました。内緒で子供たちを自分の両親に預け、さりげなく飛行機でも見に行こうと奥様を連れ出し私たちの会社をふらっと訪れたという芝居をして、彼は奥様に計画を打ち明けます。しかし映画やドラマのように上手く行かないのが世の常。感動を見せるどころかあまり乗り気でなく、大昔の遠い外国の旅客機事故について語り始めた奥様を彼は愛の力で説得し、私は運行の安全性を説き、何とか出発した機内には彼の望んでいたのとは少し違った空気が流れて、私は黙々と操縦を続けます。おまけに訪れた飛行場のレストランが予想外の「本日休業」だったりすると、オレンジの2、3個ではとても癒されないであろう帰りの機内の空気を予測して、"air taxi" は "ground taxi" を呼び、海の見える素敵なレストランへ彼らを送り出しました。遅れる帰りのため他の予定をすべてキャンセルし、私は日がな一日何もない飛行場で彼らの帰りを待つことになりましたが、運良くとても素晴らしいレストランでランチが出来てすっかり幸せ気分になった奥様と得意げなご主人、帰路は後席の二人の惚気話に当てられて私も何だか嬉しい気持ちになりました。この air taxi のお話のオチとしては、まずまずだったでしょうか。子供の頃に出会ったあの本の「運ちゃん」のように、また私を楽しませてくれた地方の「運ちゃん」のように、私もいつも心の通う「運ちゃん」でありたいと思うのです。

 私も含めて日本では叶わないことの為にカナダを訪れる人は大勢います。特にそれが人生の一大イベントであった微笑ましい二人のお客様にも、知り合いとはいえ、教官としてというより「運ちゃん」としての最高のサービスができたと信じています。
ただ一つ、しばらく前に強風で凹んでしまったBCプレイス・スタジアム(バンクーバーにある、東京ドームのような室内競技場)の屋根をネタにした観光ガイドのとっておきジョークが、屋根が元通りに膨らんでしまいご披露できなかったのが残念ですが。

あまりにも今日の話題と正反対の「運ちゃん」像を描いた、あまりにも名作の「タクシードライバー」、お薦めです。個人的にはロバート・デ・ニーロよりも、あまりにも猥雑で、あまりにも痛々しく、あまりにも少女なジョディー・フォスターが魅力的です。




きょうびのにゃんこ
空港のレストラン業務にも何らかの関わりを持つらしい、影のエアポートマネージャー氏。
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0 6 t o 0 7   ◆ p i l o t a g e
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 もっと文章をたくさん書こうと思いながら忙しさに感けて今年一年が終わります。気がついたときに書きとめる散文は溜まる一方ですが、凝り性を楽しみながら一つのテーマでまとめ書きするには結構まとまった時間が必要なものです。
そして1エッセイに写真1枚、なんて思っていたら、散文とともに「あの」彼の写真もどんどん溜まってしまいました。
 そんなわけで、とりあえず「きょうびのにゃんこ」他の写真を年末大放出です。どうぞごゆっくりとお楽しみください。







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真横から見てみる影のエアポートマネージャー氏。
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パイロットなら一度は真上から見てみたい影のエアポートマネージャー氏。
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ウィスラー・ブラッコム上空。
whistler_05





この賑やかな村のゲレンデが、次の冬季オリンピックの開催地です。
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「つちのこ」という想像上の動物をご存知ですか? こんな感じです。
きょうびのにゃんこ_075





10,000フィート(3,000メートル)上空での会話
titmouse「お客様、天然の氷河と降り積もった雪の区別がつきますか?」
女性客「わかりませんわ。。。でも、きれい。夢のようですね。。。」
男性客「こりゃ、みそも○そもいっしょですな、がはははは。」
whistler_16





「北の国から」のワン・シーンではありません。早朝の通勤途中にお会いする野性のコヨーテ。
coyote_01





事情通によると、彼は以前から、我らが影のエアポートマネージャー氏を
   「食べよう」と
狙っているらしいです。
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でもあまりそんな事も気にならずクリスマス・ランチを楽しむ影のエアポートマネージャー氏。
きょうびのにゃんこ_099


核爆弾を積んで近くに墜落した飛行機から被爆し白血病に冒された幼い息子、残された時間を精一杯過ごそうとする父親、そしてわが子のために父親が動物園から盗んできたつがいのオオカミが迎えるクリスマス。
「クリスマスツリー」という映画、おすすめです。




訓練から戻る私の生徒にいつも「ひとことアドバイス」をくれる影のエアポートマネージャー氏。
「。。。フレアが高い。」
きょうびのにゃんこ_087





今年一年「カナダへの航空留学」ご愛読感謝です。
猫年ではありませんが、2007年もどうぞよろしくお願いいたします。
titmouse 拝。

きょうびのにゃんこ_035


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p i l o t a g e

 飛行機の世界で p i l o t a g e (パイロテージ)というのは最も基本的な航法、つまり目的地へ飛んでいく方法のことです。ひとことで言うと「外を見て飛ぶ。」となってしまうくらい基本中の基本なのですが、もう少し表現をつけ加えるなら「外の景色を見て飛ぶ」、さらに正確に言うと「見えている地上の目標物を地図に見つけて自分の現在位置を知り、地図上の目的地あるいは次の目標地点を景色に見つけて飛ぶ」となります。日本では地文航法といわれます。原始的なようですが、何の世界であれ基本が一番大切であることに変わりありません。p i l o t a g e を「己の今を知り、己のゆくを知る。」と無理やり一般化あるいは哲学化してみれば、いかにそれが簡単そうで難しく大切なことか、奥深さを感じる言葉に昇華してしまいます。
 p i l o t a g e のことを原始的と書きましたが、確かにそれが航空創世期からの航法である一方、原始的すなわち大雑把で不正確というのは当てはまりません。人間の見る力そのものはとても素早く正確です。よくある見間違いや目の錯覚は眼球と視神経のチームのせいではなく、思いこみという脳の別の部位の仕業であり、情報収集に成功して情報分析で失敗しているだけのことなのです。これを訓練によって抑えることで p i l o t a g e は一番信頼できる航法であり続けるのです。この p i l o t a g e ともう一つ、地上であらかじめ地図上で目的地への方位と距離、風の影響などを計算し、どう飛べば目的地に到達するかを計画して飛ぶ推測航法があります。訓練で初めて p i l o t a g e とこの推測航法を組み合わせて苦労しながら飛び、初めて訪れる見たこともない飛行場が計画通りに目の前に現われた時の感動は、実は当たり前のことながら決して忘れることができません。
 それ以来私が「目に映るものしか信じない」ハード・ロックなパイロットになったのかどうかはさておき、p i l o t a g e で飛ぶのは、たとえそれが飛びなれたコースであってもいつも魅力的です。実は p i l o t a g e を実施するには決定的な条件、つまり「外の景色が見えること」が不可欠で、それゆえ悪天候でも雲の上でも飛ぶ大型旅客機などは全く別の航法、地上の施設や人工衛星からの電波を受信しながら飛ぶ無線航法やコンピュータを駆使した慣性航法で飛んでいます。これらの航法ではパイロットは外よりも機械を見ている時間がほとんどです。さらに近年GPSの機材が進歩して安価になってからは、大型旅客機だけでなく小さな単発プロペラ機にも、知人の飛行機のようにコンピュータ画面を備えた、こんな操縦席が現われています。

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 その機能の豊富さと精度や信頼性の高さは確かに刺激的で興奮を覚えますが、カラフルな画面を睨みながら飛行場に近づき、あごを上げて見た小さな正面の窓から滑走路が現われたとき、あの p i l o t a g e の心地よさがなかったのも事実です。またある日観光フライトのお客様がとてもGPSに興味を示され、飛行中ずっと動き続けるデジタル数字を追いながら感動されて帰られたのですが、やはり p i l o t a g e の心地よさを共有できなかったのは少し残念な気がします。

 いつまでも道に迷う新米タクシー運転手に電話で道を教える「月はどっちに出ている」という映画、おすすめです。



きょうびのにゃんこ
「動物とは生きる p i l o t a g e」と、私と膝を交えて語る影のエアポート・マネージャー氏
きょうびのにゃんこ_021


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エッセイ始めました。




きょうびのにゃんこ
pilotage_001

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