FC2ブログ
カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
都市伝説   ◆Mの訓練日記
数日前、このブログのごくごく一部の読者の間で話題になった「INOU(伊能)」。
某巨大掲示板では祭り騒ぎになりJAXAへの問い合わせが殺到、一時電話回線もパンクするなどの混乱も招いたとか、招かなかったとか。
更にこの話を信じたある議員は「INOU」が軍事目的だと勘違いし、憲法第9条に違反すると公の場で政府を糾弾したとか、しなかったとか。

しかし翌日には「INOUはフィクション」だという事が判明。

一連の混乱は収束に向かったとか、もともとそんな混乱は無かったとか。
お陰で勘違いした議員は辞職、所属の党代表までもが代表を辞任したとかしなかったとか。


危うくこのブログから新しい「都市伝説」が生まれるところでした。


「都市伝説」
根拠のない噂が伝播する内に、誰かの体験談であるなどということになり、事実として伝えられるようになることがある。このようなものが、現代に生まれた伝説・伝承ということで都市伝説(urban legend)と呼ばれる。『ウィキペディアより』


子供の頃に流行った「口裂け女」とか「人面犬」とかも都市伝説の一つ。
妖怪やお化けの伝説以外にも、特定の有名人や企業に関する伝説もありました。

「志村けん死亡説」
いまとなっては根拠の無いウソだと明白ですが、当時は子供ながら本気で心配しました。

「某ファーストフード店のミミズバーガー」
この伝説、耳にした方も多いのではないでしょうか。実際ミミズの方が牛肉よりコストがかかるのでこれも明らかなデマ。

「猫を電子レンジで乾かそうとしたアメリカ人」
洗った猫を電子レンジで乾燥させようとして猫が死亡。飼主がメーカーを訴えた。これも裁判記録の実在しない作り話らしい。


子供だまし的な突拍子も無い伝説もあれば、マスコミも騙されるようなビミョーに信憑性のある伝説まで。
中には明らかにジョークと思われる?「ネタ」的要素の大きい伝説もあります。

「男は黙ってサッポロビール」
三船敏郎が出演して「男は黙ってサッポロビール」と言うCMが放映されていた頃、ある男子学生がサッポロビールの入社試験を受けた。しかしその男子学生は面接官の質問に対し無言のまま何も答えない。怒った面接官が「どうしてずっと黙っているんだ?」と聞くと男子学生は「男は黙ってサッポロビール」と発言。この発言で、男子学生は内定をもらったとか、ウソだとか。

「着陸許可」
ある学生が航空会社の入社試験を受けた。呼ばれて面接室に入るとき、「キーン」と言いながら両腕を広げ、旅客機の真似をしながら入室した。椅子に座ろうとした学生は面接官に「着陸してよろしいですか?」と尋ねた。面接官は答えた。「そのまま180°旋回しなさい」。学生は、両腕を広げたまま引き返し退室した。


これだけ沢山の都市伝説があるのならばと、飛行機関係の伝説を探してみました。

しかし見つからなかった。


そこで都市伝説ではないですが、元国際線機長が書いたエッセイの中にUFO(未確認飛行物体)の目撃談がありました。


羽田を離陸上昇中、前方にオレンジ色の光を発見。夜だったの着陸灯をつけて相手に注意を促します。
しかしオレンジ色の光は進路を変えずに接近。
管制レーダーに、

「前方に飛行機がいるようなので教えてくれ。」

とリクエストしますが、「そんな飛行機はいない。」と返事が。
レーダーには写っていない飛行物体。
そのうちオレンジ色の光は普通では考えられない高速で左右に動き始め突然消滅。
不思議に思いながら目的地に到着、他のパイロット達もみんなその光を目撃していたそうです。


東京から沖縄に向かっていたパイロットは海の上を移動する真っ白な四角い物体を発見。
飛行機は一辺が100メートルほどありそうなその巨大な物体の真上を通過、その際に機長は下の海を見ましたが波は立っていない様子。
つまりその物体は海の上を飛んでいたという事です。
機長が副操縦士に

「写真を撮れ。」

と言ったら、

「こんなものを撮って、あとで祟りがあったら怖い。」

と副操縦士に言われ写真には撮れなかったとか。


パイロットでUFOを目撃した人は多いらしい。
でも大っぴらに話すと航空身体検査で眼科か精神科に引っかかってしまいそうなのでみんな黙っているようです。
しかもパイロットという職業柄、何事も科学的、物理的に考えてしまうのでしょうか、そんな物は見ても信じないって人も多いようです。



さっき新しく発見した都市伝説。


「北島三郎は女だった。」


驚きました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
> 某ファーストフード店のミミズバーガー

コスト的には採算が合わないかもしれませんが、私は高校時代(約15年前)に食べたMCのハンバーガーから明らかにミミズの皮膚というか筒というか袋のようなものが出てきました。

事実です
2006/05/21(日) 23:34:18 | URL | sat #SNSZ3Mro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。