FC2ブログ
カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
そういえば。。。   ◆Mの訓練日記
来週の月曜日は「ビクトリアデー」で祝日なので土、日、月曜日と3連休です。

アメリカから北上してきた低気圧の影響で連休初日のバンクーバーの天候は曇り。
B.C州の東端の町ではこの低気圧が降らせた大雨で住民への避難勧告が出たようです。

冬も終わり、夏に向かってこれから天候は徐々に安定してくる今日この頃。
冬の間地上でくすぶっていたカナディアンパイロット達は天候が良くなってきたこの時期、一斉にテイクオフしていきます。
そのせいか最近になって小型機の事故が数件起こったバンクーバー周辺。
どの事故も経験のあるパイロット達によるもの。
以前フライトスクールの校長から聞いたことがあります。

「春になると事故が増える。」

ライセンスを取って何十年も趣味で飛んできたパイロットの中には「慣れすぎた」が為に思いもよらないミスをする人もいるとの事。
逆にライセンス取りたての初心者は慎重なのでめったに事故は起こさないとか。

何事も「初心忘るべからず」って事でしょうか。


そういえば最近なんだか自分があらぬ方向に突っ走っているような気がします。
もしかしたら誰も付いてきていない。。。?

それは問題です。

ここで初心に戻ってみようと思います。

多分。


そういえば79年前の今日はチャールズ・リンドバーグが大西洋単独無着陸飛行へニューヨークを出発した日です。
翌日の1927年5月21日に無事パリに到着。


今日の都市伝説のコーナー

「翼よ、あれがパリの灯だ。」
リンドバーグがパリ上空に付いた時に言った有名な詞だと思っていました。
しかしこの詞は後に脚色されたもの。
実際に彼が最初にパリに着いて話した詞は、


「トイレは何処ですか?」


らしい。

そういえば1978年5月21日は成田空港が開港した日。
リンドバーグが大西洋単独無着陸飛行に成功した日と成田空港が開港した日が同じなのは単なる偶然でしょう。

そういえば最近「ジャンボーグ・なんたら」見ませんね。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。