カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
機内アナウンス   ◆Mの訓練日記
パソコンの前の皆様こんにちは。本日も「カナダへの航空留学」をご利用頂きまして、まことにありがとうございます。
ご搭乗ブログはカナダへの航空留学0524便「Mの訓練日記」でございます。
本日も乗務いたします管理人はtitmouse、ブロガーは私Mでございます。ご用の際はどうぞお気軽にコメント欄までお申し付け下さい。

なお、当ブログへお持込になられましたコメントはこの記事の下にありますコメント欄に収納、公開されますのでお気を付け下さい。
携帯電話、CDプレイヤーなどの電子機器、厳しいコメントは今後のMのやる気に異常をきたす恐れがございますのでご利用はお控えください。パソコンの電源はお切りにならなくてけっこうです。

それでは只今よりブログ内に装備されております緊急設備の使用法についてご説明させていただきます。
どうぞ皆様前方のスクリーンにご注目ください。

救命胴衣は皆様のお座席の下にはございません。管理人が酒に溺れても皆様にはご迷惑はお掛けいたしませんのでどうぞご安心ください。
当ブログにはトップページへのリンクが一番上に1ヵ所、そして一番下に1ヵ所の合計2ヵ所ございます。検索サイトからお乗り継ぎのお客様は速やかにトップページへ移動されますよう非常口を2ヵ所、確認しておくことをお勧めいたします。
なお、管理人titmouseは緊急事態に備え十分な訓練を重ねております。トレーニングでの悩み、人生相談などの緊急事態の際は日本酒片手に管理人の指示に従って下さい。
カナダ当局の要請によりブログ閲覧中はブログ内禁煙となっております。化粧室でのおタバコもご遠慮ください。

大変お待たせいたしました。まもなく更新いたします。
お座席のシートベルトはお締めでしょうか、今一度ご確認下さい。

(業務連絡、次の日曜日の日記は管理人モードに変更して下さい)

それでは管理人に代わりまして、皆様に当ブログの更新予定をお知らせいたします。
現在当ブログはネタ切れ間近、ギリギリの高度を飛行中でございます。
それでも更新速度は辛うじて毎日。
目的地への到着予定時刻は全くもって未定となっております。
地上からの連絡によりますと目的地バンクーバーの天候は曇り、気温は摂氏15度との報告が入っております。

ベルトサインが消えましたらお飲み物に続き、温かいお食事のサービスを始めさせていただくかもしれません。
お食事は2種類ご用意しておりますが数に限りがございます。毎日このブログにアクセスしていないとお食事にありつけませんのでお気を付け下さい。

ベルトサインは消えましたが、突然Mの筆が乱れてブログが揺れる事がございます。お座席にお座りの際はシートベルトをお締め下さいますようお願いいたします。

当ブログはまもなく最終の更新体制に入ります。化粧室のご利用はもうしばらく我慢してください。
お使いになられましたテーブル、シートのリクライニングを元の位置に戻しこのブログをお気に入りに追加してシートベルトをお締め下さい。

ただいま当ブログはバンクーバー国際空港をオーバーシュウゥゥゥトォーいたしました。
私Mが納得のいくランディングを決めて今日の日記を最後まで書き終わるまでお座席をお立ちになりませんようお願い申し上げます。
またウィンドウを閉じる際、コメントのお書き忘れがございませんようコメント欄をお確かめ下さい。



聞き慣れているようで、でもいざ思い出そうとしてもなかなか思い出せない機内アナウンス。
各航空会社それぞれ原稿があるのでしょうか、それとも即興でやってしまう方もいるのでしょうか。

日系の航空会社だったら日本語と英語のマニュアルがあるのでしょう。
それからそれぞれの目的地の公用語も。

今は無きスイス航空に乗った時のこと。
機内アナウンスがドイツ語、フランス語、イタリア語、英語の4ヶ国語で流れました。しかも1人の客室乗務員によって。
その後にようやく日本人乗務員による日本語の機内アナウンスが。
合計5ヶ国語でアナウンスするので時間が掛かります。
飛行機がプッシュバックを始めた頃にアナウンスが始まって、日本語のアナウンスが終わる頃には飛行機は滑走路へ進入。
心なしか早口な機内アナウンスでした。

こんな事もありました。

やっぱりスイス航空でのこと。
滑走路が離陸待ちの飛行機で混雑していたため滑走路脇で5分ほど待機する。と機長がアナウンス。
やっぱり機長も4ヶ国語でアナウンスを入れます。
その後に日本人乗務員により日本語でアナウンスが入りました。

「ただいま入りました機長からの報告によりますと、滑走路が混雑している為、離陸が5分ほど。。。」

アナウンスの途中で飛行機は離陸を始めてしまいました。



この度は「カナダへの航空留学」をご利用頂きましてまことにありがとうございました。
また明日、このブログ上で皆様にお会いできます事を管理人一同、心よりお待ちいたしております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。