FC2ブログ
カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プロジェクトM   ◆Mの訓練日記
昨日の新聞に『ホンダジェット』の記事が載っていました。
いよいよホンダもビジネスジェット産業へ本格的に参入です。

先週、東工大と松下が乾電池だけで飛行機を飛ばしました。
それを見て考えた事。

乾電池ではなくて太陽電池で飛行機は飛べないのだろうか?
無人ではなくて人を乗せて飛べる飛行機。

調べてみたところ、1980年代に太陽電池を動力源とした飛行機がパイロットを乗せてフランスを飛び立ち、ドーバー海峡を渡ってイギリスに着陸してました。
その飛行機の名は『ソーラーチャレンジャー号』

理論的に太陽電池なら太陽が出ている限り飛び続けるハズ。
ならば太陽と一緒に地球を周れば世界一周だって。。。
と、思っていたら24時間で地球を一周しないといけない計算である事に気付きました。
赤道を1周すると約4万キロ。
24時間で4万キロだと時速。。。

1,669キロ。(°Д°)ハァ?
何かの間違いでしょうか。

そんな速い速度で太陽電池飛行機が飛べるハズがない。

ならば近い将来、こんな記録に挑戦したいとチョット思ってしまいました。

『日本まで太陽電池飛行機で単独無着陸太平洋横断』

バンクーバーから日本に帰国する時、飛行中の窓の外はずっと昼間です。
JALやエアカナダでバンクーバーを出発する時、太陽はバンクーバーの東の空にあります。
飛行機が日本に向かって西へ進むにつれて太陽は飛行機を追い越し、日本に到着する頃には西の空にあります。
一年で最も日の長い6月だったら、バンクーバーの日の出は午前4時頃。そして日本での日没は午後7時くらいでしょうか。
つまり太陽は約23時間かけてバンクーバーの東の地平線から日本の西の地平線まで移動します。
その間に何とか太陽電池で太平洋を横断できないものか。
通常JALやエアカナダのバンクーバー成田間の飛行時間は10時間程?ですから、23時間かけて飛行するという事は単純に計算して2.3倍の時間をかけて飛行するという事。
それはつまりJALのB747-400の平均速度の2.3分の1の速度で飛行しないと日没までに日本にたどり着けない事になります。
それってどれくらいの速度なんだろう。。。
カタログで見るB747-400の巡航速度が時速910キロ。その2.3分の1は約時速396キロ。
ノットにすると約220ノット。

なんだかビミューな速度です。

太陽電池だけでパイロットを乗せて飛ぶにはかなり速い速度だと思う。。。
あるいは誰かGoogle EarthでYVR-NRTの直線距離を測ってみてください。
それを23時間で割れば正確な速度が出ると思います。
なんだかもっと速くなりそうですが。

何はともあれ、これくらいの速度を果たして太陽電池だけで出せるのか?
これから研究してみたいと思います。

ちなみにこのフライトはVFR(有視界飛行)です。
なぜなら雲に入ると太陽光が遮断されるから。

なるべく雲の上を飛んでいきましょう。VFR OTT。

シングルエンジン(モーター)かツインかは要検討です。

それから飛行高度も考えないと、偏西風や太陽光の強さを考えて。
もしかすると酸素ボンベが必要かもしれません。


さて何年後に実現するのか。
それとも3日で飽きるのか。
でもきっと将来誰かが実現してくれそうです。


『プロジェクトM 太陽電池で太平洋を飛ぶ』

参加者募集
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おもしろそう!
このプロジェクト、おもしろそうですね。
近頃は冒険する課題がなくなってきたと思っていましたが、まだまだありますね。
真剣に考えてしまいそうです。
道半ばとなったら、その後の研究課題にしようかな?
2006/07/28(金) 22:08:41 | URL | JaM #-[ 編集]
ライバルがいた!
実はこの計画の上を行く計画がスイス人によって進行中でした。

『Solar Impulse(ソーラーインパルス)号』
太陽電池だけで世界一周を計画しています。しかし私の計算したとおり、地球の自転速度で飛行するのは無理。
という事は必然的に夜も飛行しなければいけません。
このソーラーインパルス号は太陽電池でプロペラを回転させ飛行し、同時に夜に備えバッテリーにも充電する。という事らしいです。
そのため太陽電池を敷き詰めたウィングスパンはA380よりも長いとか。。。
完成予想図を見ましたが、発動機が左右の翼に3つずつ、合計6発です。
予定では2009年に世界一周に挑戦するとか。

遅れを取ってしまった!!!
2006/07/29(土) 09:37:28 | URL | エム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。