カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
上空通過   ◆Mの訓練日記
カナダは5日、6日、7日と3連休でした。
晴天に恵まれた3日間、各地で花火ありパレードありと大盛り上がり。
バンクーバー・ダウンタウンでは土曜日夜の花火と日曜のパレードに合計50万人ほどの人が集まったようです。
そして連休明けの今日は雨。
半袖では少し寒い。
日本からメールで暑中見舞いを頂きましたが、残念ながら暑中ではナイ。
インターネットで見る限り日本は暑そう。
しかし台風も接近中で水の事故も起きているとか、皆さん気を付けて下さい。
これからお盆休みに入って旅行や帰省に飛行機を利用する人も多いでしょう。
原油価格高騰で飛行機代やガソリン代が値上がりする中、お盆中の飛行機利用者数が気になるところでしたがニュースを見ると前年度を上回っているようです。
国内線では大手2社とも3.5%増、国際線ではANAが9.6%増でJALが1.3%増。
原油高騰の悪影響よりも景気回復の好影響が大きかったのでしょうか。

一方2006年4月~6月期連結決算によるとANAが営業利益195億円と過去最高益、JALは319億円の営業赤字。
流れはANAです。
この流れ、JALにとっては非常にまずい。
ANAにとってはこの流れを維持したいところ。
JALの巻き返しなるか?それともANAが突っ走るか?
大手2社の今後の競争に注目しましょう。


どこの航空会社を利用するか、判断基準は人それぞれだと思います。
私個人的には単純に料金が判断基準です。
安ければそれで良いです。

チョット前に大阪発バンクーバー行きの航空券をインターネットで購入した時のこと。
検索して出てきた一番安い『大阪発バンクーバー行き』のチケットを何も疑わずに予約しました。
そして予約完了後の確認画面を見てビックリ。
確かに『大阪発バンクーバー行き』でしたが。。。
大阪出発時刻が異様に早い。。。
そしてバンクーバー到着時刻が異様に遅い。。。
更にNRTの文字も。。。

何故?

なぜならそのチケットは。。。

伊丹→東京(羽田もしくは成田)→トロント→バンクーバー

。。。一回バンクーバー上空通過するんだぁ(´Д`)

確かめなかった私がバカでした。

出発日が近かったので変更には手数料が発生します。
あきらめました。
飛行機好きだし。。。

でも成田からバンクーバー上空を通過してトロント行って、バンクーバーに戻るのか。。。
飛行時間は約20時間。。。
飛行機好きだし。。。いっか。

5,000円追加で伊丹―成田の国内線を確約してもらいました。


そして運命の成田、トロント経由バンクーバー行きの日。
早朝に京都の自宅を出発、伊丹空港でチェックイン、バンクーバーまでのチケット合計3枚を受け取りました。
フェアリンクで伊丹から成田まで飛び、成田―トロント―バンクーバーはエアカナダ。
定刻で成田に到着。しかし成田からの便が1時間遅れて出発。トロントでの乗り継ぎ時間はその時点で1時間チョット。

ヤバイ。

予想通り1時間遅れで着陸。
しかしトロントの空港は広かった。。。
着陸してから降機するまでやたら時間がかかりバンクーバー行き出発まで残り40分。
飛行機を降りてから猛ダッシュで入国審査へ。
入国審査官に何処へ行くのかと聞かれ、

エム「バンクーバー。」

審査官「。。。キミ、いま東京から着いたんだよね。ここはトロントだよ。」

エム「一番安いチケット買ったらトロント経由だっただけ。」

審査官「。。。」

エム「ちゃんと帰りのチケットも持っているから。しかもバンクーバー発トロント経由日本行き。」

審査官「。。。Good Luck」

再度猛ダッシュで荷物をピックアップ。形だけの税関を通過して乗り継ぎ用のテーブルに再び荷物をドロップオフ。
この時点で既にバンクーバー行きの搭乗時刻。
数分後、広いトロントの空港で、しかも初めての空港で迷わずバンクーバー行きのゲートにオンタイムで到着。
しかし既にゲートに飛行機の姿はありませんでした。
係員のお兄さん曰く、バンクーバー行きは定刻より早く出発した。

夜中の空港で途方に暮れる日本人一人。

エムのチケットを見た係員のお兄さんは、

「キミの荷物も間に合わなかったみたい。次の便に振り替えてあげる。」

それを早く言え!
何事も無く次のバンクーバー行きに変更してもらいました。
結局バンクーバーに到着したのは午前0時過ぎ。
京都の実家を出発してから30時間以上が経過、20時間以上飛行機に揺られ、身も心もボロボロ。
格安チケット購入の際は要詳細確認。

でも。。。
チケット安かったし。。。
マイルも貯まったし。。。

飛行機好きだし。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。