FC2ブログ
カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
お気に入りブログ   ◆Mの訓練日記
昨日からの流れをブッタ切って、何も無かったようにフツーに日記を更新しようと思います。

正直、昨日の「ヒコーキ教室」に出てきたエムお兄さんは、私のキャラじゃないです。私をよく知っている人なら、「こんなエム、絶対ありえない。」と思われるでしょう。

読み返してみて、一人で恥かしがってます。


飛行機は何で空を飛べるのか?


これは今まで意図的に避けてきた話題です。
なぜなら私自身よく解らないから。
教科書には、ニュートンの法則やベルヌイの定理なんかが出てきます。
イッチョ前に物理の法則や計算式を使って説明はできますが、本当のところよく解りません。
よく解らなくても、免許は取れるので。。。

インターネットという便利なものができて、何でも簡単に調べられるようになりました。
私もこの数ヶ月、いろいろな調べ物をしましたが、飛行の原理というものについては、これといった答えが見つからない。
まだまだ謎な部分が幾つかあるようです。
というか、いろいろな議論がされているようです。
いまだにNASAでは飛行の原理の解明が続けられているとか、そうでないとか。

なんだ、みんなよく解ってないんじゃん。

神はサイコロを振らない。

って、アインシュタインの言葉でしたっけ。
無宗教な私は神の存在自体よく解らないのですが、人間にはまだまだよく解らないことが沢山あるってことでしょうか。
全ての自然現象は法則に従う。
私もそう思うのですが、法則がよく解らなければ、自然現象も解明できません。

飛行機が空を飛ぶのも、不可解な自然現象の一つなのでしょうか。


この「Mの訓練日記」も不可解な日記です。
法則性が何も無い。

不可解です。

なので、私のお気に入りブログを紹介します。
どうなって「なので」なのか不可解ですが、紹介します。

カナダでフライトスクールに通うZnさんのブログ。
私は何故かZnさんのブログに癒されてます。
そんな癒し系なブログ、

Zn's Daily Life

オススメします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
いつも楽しく読ませていただいています。
「ヒコーキ教室」も面白かったです。うちの子供たちがもう少し大きくなったら、読んで聞かせてあげたいです。

そしてそして…、相互リンク!
ありがとうございます。
早速、私のブログにもリンクを貼らせていただきました。

お互いに頑張りましょう!
2006/08/24(木) 22:32:11 | URL | JaM #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。