カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
1日○○長   ◆Mの訓練日記
9月20日は「空の日」だそうです。
空の日に因んで、各地の空港では様々なイベントが行われたようです。
もちろん日本の話です。
カナダではありません。

何故9月20日は「空の日」なのか?

調べてみた結果、ウィキペディアには以下のように書かれていました。

◇空の日(日本)◇
1911年9月20日に、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空一周飛行に成功したことに因み、1940年に「航空の日」として制定。1992年に運輸省(現在の国土交通省)航空局が「空の日」へ改称した。
『ウィキペディアより引用』

だそうです。
だから9月20日は「空の日」。

神戸空港では「空の日」に因んで、17日の日曜日には初代ウルトラマンが1日空港長を務めたそうです。
1日空港長に任命されたウルトラマンはしっかりターミナルビル内をパトロール。
普段は宇宙怪獣と戦うウルトラマンですが、その日1日はテロと戦っていたようです。
たとえ飛行機がハイジャックされても、ウルトラマンなら素手で飛行機を捕まえてしまうでしょう。
宇宙最強の対テロ抑止力「ウルトラマン」。
ウルトラマンが相手ならテロリストも敵いません。

それから「空の日」とはあまり関係がなさそうですが、15日には「マツケン」こと俳優の松平健さんがJALの「1日名誉機長」に就任したとの事。
ハワイで行われる自身のコンサート&ディナーショーにお客さんと共にハワイへ移動、その際に「1日名誉機長」として乗務したそうです。
松平健さんの制服姿をネットで拝見しました。
機長の制服がとてもよく似合っていました。
もともと体格が良さそうなので、上手く着こなされています。
さすが俳優さんです。
でも...

どうしてもチョンマゲの印象が強いので...

似合ってるんですが、

「帽子を脱いだら頭はチョンマゲですか?」

って聞いてみたかったです。
機内ではどのように過ごされたのか定かではありませんが、きっと「1日名誉機長」として立派に乗務されたのでしょう。
機内では万が一に備え、不審者に目を光らせていたに違いありません。
もしマツケン機長の飛行機でハイジャックが起こったとしても、暴れん坊将軍が大立ち回りを演じてくれる事でしょう。
残念ながら刀は機内に持ち込めませんが、暴れん坊将軍は扇子一つで悪党を成敗できます。
江戸幕府最強の対テロ抑止力「暴れん坊将軍」。
徳川吉宗が相手ならテロリストも敵いません。

そんなこんなのイベントがあった「空の日」。


1日空港長や1日名誉機長のような「1日○○長」っていうと先ず最初に「1日警察署長」っていうのが思い浮かびます。
グラビアアイドルが1日警察署長を務めたり、時にはスポーツ選手、力士とか。
そんな1日警察署長についてネットで調べていたら、驚愕の事実を発見しました。

某都市の水上警察署では、珍しい人材を「1日警察署長」に任命したことがあるそうです。

それは...


某指定暴○団の組長さん。


洒落でしょうか。

かなりダークです。

これって有名な話?私が知らなかっただけ?

これって、アレよ。

まるで...



ビン○ーディンがユナ○テッド航空の「1日名誉機長」に


ってのと同じ?でしょう。

ダーク過ぎます。

ついて行けません。


まぁ、そんな時代もあったということで。

とにかく9月20日は1987年におニャン子クラブが代々木第一体育館で解散ライブをやった日ということで。

じゃなくて、

9月20日は「バスの日」です。
なのでバスに乗ったら運転手さんに、

「バスの日も運転お疲れ様です。」

って声をかけてあげましょう。



本当に「バスの日」です。

それと「空の日」。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。