FC2ブログ
カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
p i l o t a g e   ◆ p i l o t a g e
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
p i l o t a g e は、
飛行機好きのすべての人と、
そうでもないすべての人にお届けします。

きょうびのにゃんこ は、
ネコ好きのすべての人と、
そうでもないすべての人にお届けします。
そして、日本の朝のテレビ番組とは、
まったくもって似て非なるコーナーです。

p i l o t a g e と きょうびのにゃんこ は、
影のエアポート・マネージャー、Cougar 氏
の今日の横顔を紹介しながら綴る、
当ブログ管理人担当 titmouse による、
パイロット・エッセイです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



p i l o t a g e

 飛行機の世界で p i l o t a g e (パイロテージ)というのは最も基本的な航法、つまり目的地へ飛んでいく方法のことです。ひとことで言うと「外を見て飛ぶ。」となってしまうくらい基本中の基本なのですが、もう少し表現をつけ加えるなら「外の景色を見て飛ぶ」、さらに正確に言うと「見えている地上の目標物を地図に見つけて自分の現在位置を知り、地図上の目的地あるいは次の目標地点を景色に見つけて飛ぶ」となります。日本では地文航法といわれます。原始的なようですが、何の世界であれ基本が一番大切であることに変わりありません。p i l o t a g e を「己の今を知り、己のゆくを知る。」と無理やり一般化あるいは哲学化してみれば、いかにそれが簡単そうで難しく大切なことか、奥深さを感じる言葉に昇華してしまいます。
 p i l o t a g e のことを原始的と書きましたが、確かにそれが航空創世期からの航法である一方、原始的すなわち大雑把で不正確というのは当てはまりません。人間の見る力そのものはとても素早く正確です。よくある見間違いや目の錯覚は眼球と視神経のチームのせいではなく、思いこみという脳の別の部位の仕業であり、情報収集に成功して情報分析で失敗しているだけのことなのです。これを訓練によって抑えることで p i l o t a g e は一番信頼できる航法であり続けるのです。この p i l o t a g e ともう一つ、地上であらかじめ地図上で目的地への方位と距離、風の影響などを計算し、どう飛べば目的地に到達するかを計画して飛ぶ推測航法があります。訓練で初めて p i l o t a g e とこの推測航法を組み合わせて苦労しながら飛び、初めて訪れる見たこともない飛行場が計画通りに目の前に現われた時の感動は、実は当たり前のことながら決して忘れることができません。
 それ以来私が「目に映るものしか信じない」ハード・ロックなパイロットになったのかどうかはさておき、p i l o t a g e で飛ぶのは、たとえそれが飛びなれたコースであってもいつも魅力的です。実は p i l o t a g e を実施するには決定的な条件、つまり「外の景色が見えること」が不可欠で、それゆえ悪天候でも雲の上でも飛ぶ大型旅客機などは全く別の航法、地上の施設や人工衛星からの電波を受信しながら飛ぶ無線航法やコンピュータを駆使した慣性航法で飛んでいます。これらの航法ではパイロットは外よりも機械を見ている時間がほとんどです。さらに近年GPSの機材が進歩して安価になってからは、大型旅客機だけでなく小さな単発プロペラ機にも、知人の飛行機のようにコンピュータ画面を備えた、こんな操縦席が現われています。

Diamond_Star_03

 その機能の豊富さと精度や信頼性の高さは確かに刺激的で興奮を覚えますが、カラフルな画面を睨みながら飛行場に近づき、あごを上げて見た小さな正面の窓から滑走路が現われたとき、あの p i l o t a g e の心地よさがなかったのも事実です。またある日観光フライトのお客様がとてもGPSに興味を示され、飛行中ずっと動き続けるデジタル数字を追いながら感動されて帰られたのですが、やはり p i l o t a g e の心地よさを共有できなかったのは少し残念な気がします。

 いつまでも道に迷う新米タクシー運転手に電話で道を教える「月はどっちに出ている」という映画、おすすめです。



きょうびのにゃんこ
「動物とは生きる p i l o t a g e」と、私と膝を交えて語る影のエアポート・マネージャー氏
きょうびのにゃんこ_021


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。