FC2ブログ
カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
憂水道水のパイロット   ◆Mの訓練日記
皆さんコンニチハ。

M改めエム、更に改め先日から引き続きちょっとハイテンションな「憂国のパイロット・ヱム」です。


憂国
国の現状や将来を憂え嘆くこと。
「―の士」
◇三省堂提供「大辞林 第二版」より◇


ここ数日、国よりも水道水の水質を憂え嘆くヱムです。

数日前にバンクーバーを襲った台風のような大雨と強風。

そして嵐が去った後の水道水の濁り。

ニュースでは水道水は煮沸してからでないと飲んではいけないと言ってました。
煮沸しても茶色い水はチョット...
でも仕方がない。
スーパーではミネラルウォーターが飛ぶように売れているとか。
数日後には街中に空のペットボトルが溢れるでしょう。
空き缶やペットボトルを拾ってお金に換えて生活している人たちはさぞかし潤う事でしょう。

ヱムも明日からペットボトル拾うか。

本気で儲かりそうです。




先日、日本で大手旅行会社の添乗員をやっている知人からメールが。

知人は団体旅行の添乗で関西空港から東南アジア某国へ行きました。

「関空発着 東南アジア某国5日間 添乗員付き」

とか何とかいうツアーだったんでしょう。
関西空港からお客様50名弱を引き連れて出発。
現地では特に何の問題も無く最終日を向かえ帰国の為に空港へ移動。
チェックインも無事済ませ、関空行きの搭乗ゲート前でお客様全員にゲート番号と搭乗開始時刻を案内。

いつもと変わらない添乗業務、無事に終了かと思われたその時!


事件が起こりました。


機内への搭乗案内が始まりお客様はそれぞれチケットとパスポート片手に機内へ移動を開始。
知人も最後のお客様がゲートに入っていったのを確認して機内へと乗り込んでいきました。

機内では乗客たちがそれぞれ荷物を棚へ収納したり座席を探したり、客室乗務員の方たちは雑誌や新聞、毛布を運んだり。
多少機内は混雑していたようです。
それでも一応ツアー参加のお客様が全員乗ったかを確認するため通路の人を掻き分け名簿と座席番号を照らし合わせながら人数を確認しました。

...ん?

オカシイ...

次の瞬間シートベルト着用のサインが点灯。

プッシュバックが始まりました。

まさか...?

少々疑いながらも仕方なく自分の座席に着いてシートベルトを締める知人。

その後関空行きの飛行機は順調に東南アジア某国の国際空港を離陸、数分後にはベルト着用サインも消えて飲み物のサービスが始まりました。
念のためもう一度ツアー客の人数を数える知人。



やっぱり...





...一人乗ってない。



なぜ?

何処にいるの?





成田行きの飛行機に乗っちゃった!


(; ゚ Д゚ )ナン! (; Д゚)゚ デス!! (; Д)゚ ゚トー!!!



知人からのメールによるとそのお客様、関空行きではなく成田行きの飛行機に乗ってしまったようです。

東南アジア某国にある某国際空港内の関空行き搭乗ゲートは成田行き搭乗ゲートのすぐ隣。

出発時刻も同じような時間だったようで。

そのお客様、関空行きの飛行機だと思って成田行きの飛行機に乗ってしまったようです。

現地の某航空会社の職員も関空行きチケット持っているお客様を成田行きに乗せてしまったらしい。

マヂ・・・・・・( Д;)・・・・・・デスカ!?


ありえない。




...ありえるのか?


ヱム自身も旅行業界で数年仕事をしてましたがこんな事件は初めて聞きました。


しかし気付かずに成田行きの飛行機に乗ってしまったお客さん。

どの段階で気付いたんだろう?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりの投稿ですがよろしくです。
最近は傍観者に徹してましたが、水道水の濁り方に我慢できないので書き込みします。

本当に色が濁ってたし、泡のようなものがコップにへばりつきました。

本当に煮沸だけで大丈夫なのか!?と疑問に思うんだけど・・・

でも、コーヒーにすれば色も分からないので、透明な水やお湯ではなく、なるべく水に色をつけて飲むようにしてます。

今のところ普通に生きてます。
2006/11/21(火) 00:55:28 | URL | Another M #-[ 編集]
こりごり、にごり?

久しぶりにようこそ。

行政からの Boil Water Advisory 。。。日本語にすると「煮沸勧告」?が、カナダ史上初の6日間連続発令になったそうですね。
くれぐれも飲む分には気をつけてください。お腹をこわしてまた似たような色の水を排出することにならないようにねっっ

。。。失礼しました。

座頭市を演じた勝新太郎が1980年に発表した「男心」というシングルレコードのB面が「にごり水」という曲でしたが、CD化された際になぜか「にごり水」がAサイド、「男心」がBサイドになりました。

2006/11/21(火) 01:36:35 | URL | titmouse #-[ 編集]
まだ濁ってます
水が濁り始めてかれこれ6日目、今のところとても健康。

保健所の人がテレビで、
水の中に人体に有害なバクテリアやその他もろもろは今のところ発見されていないし、水のせいで病気になった人の報告は今のところない。だから多分大丈夫だと思うけど、100%保障は出来ない。
だからまだ勧告は解除できない。

って言ってたような気がする。

バンクーバー・ダウンタウンはまだ水道水が少し濁ってます。
6日前と比べてずいぶんマシにはなったけど。
もうしばらく続きそうです。

昨日Pitt Meadowsの空港のトイレで久しぶりに見たきれいな透明の水。

感激しました。
2006/11/21(火) 13:59:33 | URL | ヱム #-[ 編集]
ま、温泉気分で・・・・
煮沸勧告は一日で解除になった隣町のリッチモンド。
でもやっぱり濁ってましたね。解除されて二日後の日曜日、そろそろ大丈夫かとバスタブにお湯をはり、風呂にしたのですが・・・・
底が見えないくらいの濁り具合!
「う~ん、見方を変えれば温泉か、飲むわけではないし。大丈夫!」
と言って子供たちをお風呂に入れちゃいました。
2006/11/21(火) 22:01:50 | URL | NHK #-[ 編集]
どっちの水show
リッチモンドも濁ってたんですね。
でも勧告は解除されてるんですよね?
という事は、バンクーバーで勧告が解除されたとしてもしばらくこの濁り水は覚悟しないといけないってことかぁ...

むかし流行った究極の選択のようだ。

A.透明できれいに見えても人体に有害な水

それとも

B.濁ってても人体に無害な水

ん...


P.S.
オフ会しましょう。
2006/11/21(火) 23:29:25 | URL | ヱム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。