FC2ブログ
カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
最終回予告   ◆Mの訓練日記
皆さん、こんにちは。
M改めエム、更に改め「憂国のパイロット・ヱム」です。



憂国
国の現状や将来を憂え嘆くこと。
「―の士」
◇三省堂提供「大辞林 第二版」より◇



もう12月ですか、そうですか。
今年もあと24日です。
そして昨日の夜から明日8日の天気を憂え嘆いているヱムです。



突然ですが、この「Mの訓練日記」の第一回と第二回を久しぶりに読んでみました。


「想定外」   ◆Mの訓練日記
2006/01/23(月)
カナダでパイロットを夢見てトレーニングを開始して早3年。ようやくあと少しでインストラクターになるトレーニングが終了すると思っていた矢先。突然のスクール運営休止のニュースを耳にし唖然としているインストラクター候補生。それが私Mです(つまり一応プロパイロットとしてデビューする目前まで行っている日本人)。
カナダのフライトスクールの習慣の一つにその学校でインストラクターのトレーニングをはじめる=トレーニング終了後はその学校でインストラクターの仕事が出来る。と言われています。が、その学校が無くなってしまえば自動的に将来の職も無くなってしまいます。
その点に比べプライベート(自家用操縦士)、コマーシャル(事業用操縦士)のトレーニング中の日本人生徒さんたちは担当インストラクターと一緒に隣のもっと大きなフライトスクールに移籍し何ら支障なくトレーニングを継続しています。
そこで今日の日記のタイトルは...

「想定外」


「ハッピーエンド」   ◆Mの訓練日記
2006/01/24(火)
日記第二弾。日記初日からとても残念な出来事が起きてしまいました。でもそれが現実です。しかもそれを日記に書いてしまいました。それも現実です。学校がなくなってしまったのはとても残念ですが、まだまだここにはたくさんの日本人インストラクターがいます。日本からの生徒さんも大勢います。未だにこの先のことが何も決まっていないのは私Mとこのブログ担当のtitmouse氏。もともとこのブログの企画は前々からあったのですが、学校の運営休止に伴いフライテックのHPがそのうち閉まると予想して急遽立ち上げました。
そして1月某日バンクーバー某所で担当のtitmouse氏とMで緊急ブログ会議が行われました。

titmouse:フライテックが事実上学校として機能していない以上、HPをそのまま放置していたら印象悪いよね。
M:そうですね。
t:事故のことも全部書いてブログの方に誘導しようか。
M:正直に書くのが一番ですね。
t:もちろん。それに学校がないのにHPでフライテックの看板上げてると生徒さんたち混乱するでしょう。
M:じゃ、新しいブログでは特定のフライトスクールの紹介じゃなくてバンクーバーでのフライトトレーニングと日本人インストラクターの紹介をするということですね?
t:まぁ、そういう事になるだろうね。それとせっかくブログやるんだから何か日記のようなのがあるといいよね。
M:なるほど、現役の生徒さんのね。きっとここでのフライトトレーニングを考えている人にとって参考になりますよ。でも、今みんな忙しそうだし書いてくれる人いますかね...
t:書く?
M:えっ?
t:ゴール直前で道が閉ざされたパイロットの復活劇をさぁ。
M:それってこれからバンクーバーでパイロットになろう!っていう人に何の参考にもならないと思うんですが...っていうか逆にマイナスじゃないですか?
t:正直に書くのが一番ってさっき言ったじゃん。
M:正直すぎますね。
t:それが我々の売りだよ。
M:解りました。書きましょう。
t:...えっ?
M:...ん?
t:...。
M:...。
t:ハッピーエンドになるといいねぇ...。
M:そうですねぇ...。



ほぼ1年前の日記です。
あれからもうすぐ1年ですか...
長かったような、そうでなかったような。

「想定外」な出来事がきっかけで始まったこの「Mの訓練日記」。
途中から読み始めた方たちの中には、

「この人ナニモノ?」

と思っている方もいるでしょう。
上記の通り、1年前にフライトインストラクターに成り損ねた男です。

そんな運に見放されたヱムがフライトインストラクターになるまでの道のりを書き綴るつもりだった「Mの訓練日記」。
血の滲むような努力、涙なくしては語れない苦労、美しい友情、ドロドロした人間関係などドラマのような展開。


のハズでした。

しかし現実はもっと地味ですね。
それに大した努力もしてないし。
人間関係も良好。
宝くじも当たらなかったし。

日記と言いつつ日々の出来事に付いては書いていない。
なので正確には「訓練日記」ではない。



しかぁし!そんな「Mの訓練日記」も明日で終わるか?



いよいよ最終回かぁ!



それはつまり最後のフライトテストかぁーっ!



終わらなかったらどうしよう。



ネタとしてはオイシイが..._| ̄|○



ぶっちゃけ自信の程はどうなのよ?



わからん。(´ДÅ)ょゎょゎ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。