FC2ブログ
カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
初心者標識忘るべからず   ◆Mの訓練日記 in Japan
「日本への自動車運転留学」をご覧の皆さん、こんばんは。
M改めエム、更に改め「憂国の初心者ドライバー・ヱム in Japan」です。



憂国
国の現状や将来を憂え嘆くこと。
「―の士」
◇三省堂提供「大辞林 第二版」より◇



長期間海外に滞在している皆さん、日本の運転免許証はちゃんと更新していますか?

先日、京都府の運転免許試験場へ行ってきました。

目的はもちろん運転免許証の更新です。
しかしヱムの誕生日は7月。
既に更新期限を6ヶ月以上過ぎていました。

3年前の更新時もやっぱり更新期限が切れてから手続きに行ったんです。
しかし更新期限が切れてから6ヶ月以内だったので、筆記試験、実技試験ともに免除。
しかし失効扱いになり、新規発給になりました。

つまり初心者扱いです。

2時間の講習を受講して受け取った免許証の裏には

「初心運転者標識免除」

というハンコが押されていました。
つまり免許証上は初心者ですが、本当は1年以上の運転経験があるので初心者じゃないから、初心者マークを貼らなくても良いよ。

っていう事です。



それが前回更新時のこと。

で今回。

更新期限が過ぎてから6ヶ月と2日。
なぜかというとヱムの誕生日は7月12日。
つまり更新日は誕生日の30日後の8月12日。
そして更新日の6ヵ月後は2月12日。
当初の予定では2月12日に運転免許試験場に行く予定でした。
そうすれば前回と同じように筆記試験、実技試験免除で新規に免許証を発給してくれる。
そして裏に初心者標識免除のハンコも押してもらえる。



...というハズでした。



が、しかし...



2月12日は祝日だった。



建国記念日。



いつも「憂国の・・・」と名乗っている割には、この日ほど「建国記念日」が恨めしかった事は無かった。

祝日ですからもちろん運転免許試験場はお休み。

必然的に6ヶ月をオーバーしてしまいます。

筆記試験と実技試験を受けないといけないの?

マジで?

そこでドキドキしながら行ってきました。

何で更新に来れなかったか理由を聞かれたときの為にパスポート持参。

受付で恐る恐る聞いてみました。

「あ~、外国にいたのね。じゃ、パスポートか何か証明する物ある?」

パスポートを見せてカナダに居たことを証明。

「じゃ、試験は免除ね。」

ホッとしました。

「それじゃ、失効手続きをしましょう。住民票持ってきた?」

持ってませんでした...



翌日

住民票を取り寄せて再度挑戦。
失効手続きをして、写真を撮って、初心者運転手の皆さんに混じり2時間の講習を受講。

ようやく運転免許証を受け取りました。

「こちらが新しい免許証になります。今日から一年間運転するときは初心者マークを貼って下さい。」



...エッ?

前回は裏に「初心者標識免除」ってハンコを押して貰えたんですけど...

「今回は6ヶ月以上過ぎてしまったので、初心者マーク貼って下さい。」

マジですか?
一応運転暦は10年で無事故無違反。
本来なら

ゴールド免許

なのに...


マーク2枚セット、470円お買い上げ。


P.S.
オフ会の件ですが、今回は見送る事にしました。
風邪の症状が酷くなり、大事を取っておとなしく休養します。
楽しみにしていて下さった皆さんゴメンなさい。
若葉マークが相当ショックだったようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。