FC2ブログ
カナダ・バンクーバー地域で活躍するフライトインストラクターたちのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「戻る」   ◆Mの訓練日記
この訓練日記、毎日更新してきました。
一時PCの故障で途絶えましたが、もう3ヶ月ですか。そうですか。。。
こんなに毎日更新が続くとは思って見なかったので、自分でも驚いています。

かれこれ驚き続けて2ヶ月ほどですが。

自分で書いて自分で読んで、ある意味自己満足でしかなく、もはや趣味の1つとなりました。
こんなブログ、自分が第三者だったら気持ち悪いかも。。。

「世の中には変わったヤツがいるもんだ。」

しかし3ヶ月といっても世の中には何年も続いているブログが山のようにあります。
私はまだまだ初心者です。
3ヶ月続けたぐらいで驚いているようではまだまだ。

もし1年後にまだ続いていたら再び驚いてみようと思います。


そこで無理やりな展開。

なにも驚くのは人間だけではありません。
エンジンもときどき驚きます。


ここで問題です。ジャジャン!

問:驚いたエンジンのリアクションは次のうち誰?

①叫ぶ。
②笑う。
③咳き込む。
④鼻から牛乳。








。。。えっ!?誰?

「次のうちどれ?」じゃないの?


正解:③エンジンは驚くと咳き込みます。

昨日からエンジンは呼吸しているだとか、驚くだとか。超テキトーな事ばかりでスイマセン。
昨日の日記でシリンダーは空気を吸っている。と書きました。
バタフライバルブがほとんど閉じている状態(アイドリング)だと、空気の通り道はとても狭く、シリンダーが外の空気を吸うのも一苦労です。
お陰でせっかく燃料を爆発させて得られたエネルギーも空気を吸い込むために一部費やさなければいけません。

そんなアイドリングの状態から一気にスロットルを全開にしてやると、バタフライバルブは全開になり、空気の通り道は一気に広がります。
急に大量の空気がシリンダー内に入ってきて、

エンジンもビックリ!

「ブーーーン、ハッ!ヒッ!ゲホッゲホッゲホッ!オエ~ッ(涙目)」


エンジンは涙目で「オエ~ッ」とは言いませんが、一時的に咳き込んだような感じになります。

理由は急激に増えた空気の量に対して燃料の量が一時的に追いつかないから。

キャブレターの中では外から入ってきた空気と霧状に散布された燃料が混ざります。
燃料の量はキャブレターに入ってくる空気の量によって多くなったり少なくなったりするので、キャブレター内を大量の空気が流れていれば燃料もたくさん散布されますし、空気の量が少なければその分燃料も少なくなります。

アイドリングだと外から吸い込まれてくる空気の量も少なければ燃料も少ないんです。
そこに一気にスロットルが全開にされて大量の空気が吸い込まれてきても燃料の量はそんなに急には多く出来ません。

症状としては一時的にガス欠寸前のような状態になります。

その時のエンジン音が私には

エンジンが驚いて咳き込んだように聞こえます。ハイッ言い切った!

なのでアプローチ中やアッパーエアワーク中はミクスチャーはPOHに書かれているとおりの設定にしておきましょう。

「ミクスチャー」って何?

と、思われる方へ。
ここよりもっと親切なサイトがありますので、そちらで調べてください。
私なんかよりもっと解りやすく説明されているはずです。スミマセン。


「ミクスチャー」もしくは「ミクスチャーロック」で検索してきた方は画面左上の「戻る」をクリックしてください。

検索画面に戻れます。



最後にJaMさん、

お誕生日おめでとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
なんと、本文中に入れていただき、大変光栄に思います。ありがとうございます。
今日の問題、当たりました!私も強風の中で正面を向いて口を開けると、息苦しくなって「ゲホゲホ」して「涙目」です。(ちょっと違うかな?)横を向くと「酸欠」です。

毎日更新するのは大変でしょうが、楽しみにしていますので頑張ってください。
2006/04/26(水) 00:29:15 | URL | JaM #-[ 編集]
どういたしまして
これくらいの事、何でもありません。
「てっちり」ってカナダでも食べれるんですかね。ぜひカナダでも食べてみたいです。
しかし私、人生で一度も「てっちり」は食べた事がないのです。
「てっちり」ってフグですよね?
2006/04/26(水) 20:57:33 | URL | M #-[ 編集]
『ワカラナイクイズ』ですか?
「驚いたエンジンのリアクションは次のうち誰?」は・・・。
もしや・・・。Mさんの中でもビミョーなブームに?

毎日更新、お疲れ様です。
エンジンの問題で、「一時的にカタマル」という選択肢がなくてよかったです。私だったら、本当に驚いたときって声も出ないし、「う・・・っ」と固まってしまうことが多いのですが、エンジンがもしそうだったら大変ですもんね。

「てっちり」ってふぐのことですよ。一度食べたらハマりました!どんな料理でも美味しかったです。一番好きなのはお刺身ですけど。う~ん、鍋もやっぱりいいなぁ。。
ぜひいつか食べてみてください!

JaMさん(?)、お誕生日おめでとうございましたっ!
もしかして、ワタシと同じ誕生日?
2006/04/27(木) 05:45:37 | URL | elmo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。